お出かけ

摩耶山天上寺のアサギマダラ

2020年10月4日(日)


摩耶山の天上寺にアサギマダラが来る季節になったので、行ってきました。


摩耶山ケーブル駅

今回は摩耶ケーブルとロープウェーを使って山を登りました。楽ちんです。

とりあえず駅で家族を車から降ろし、一人パーキングに停めに行きましたが、近くにあまりパーキングが無く15分くらい歩きました。

ケーブルカーの駅前には公園があります。小学生低学年ぐらいまでなら楽しめるかな?という小規模な公園です。

公園の階段を上ると広場があります。蚊が多かったです。

広場でハンミョウを見つけることができました。

ケーブルカーは20分に1回出ていました。

料金や時刻など詳細は公式ホームページで。

途中のすれ違いポイントです。

中腹でロープウェーに乗り換えます。

さくっと摩耶山の展望台まで行くことができました。


摩耶山掬星台

オオセンチコガネかセンチコガネかよくわかりませんが、たくさんいました。

展望台の手すりに大きなカマキリが歩いていました。

掬星台展望台からの 景色です。ちょっと曇っていて遠くが霞んでいます。

天上寺はここから10分くらい歩いたところにあるのですが、途中でアカスジキンカメムシを発見しました。

子供達は初めて見たらしく、とても喜んでしました。


天上寺

天上寺に入るとすぐにヒョウタンゴミムシらしき虫に遭遇。

ここがアサギマダラがたくさん飛んでいるという天上寺。

階段を登る途中の右手に、たくさんのフジバカマと共に、いました!アサギマダラです。

こんなにたくさん飛んでいるのは初めて見ました。撮影している人も何人かいました。同志ですな。

ここでは触ったりはしませんでしたが、マーキングされている個体が何体かいました。

こんなに近くに寄っても逃げません。

帰りにツマグロオオヨコバイを見つけました。


総括

初めてアサギマダラを見に行きましたが、思った以上にたくさんいてビックリしました。

他にもたくさんの虫達に出会うことができるので、なかなか良いスポットではないでしょうか。


虫度:★★★★☆

アサギマダラ度:★★★★★

また来たい度: ★★★☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です