お出かけ

伊丹スカイパークの昆虫達

2020年07月12日(日)


飛行機を見ることができる有名な公園ですが、昆虫達もたくさん生息しています。

昆虫以外のスカイパークの話はコチラ


北駐車場付近

今回は、中央が満車だったので北駐車場から遊具の間ぐらいで虫を探してみました。

モンシロチョウがそこそこ飛んでいました。

北駐車場から公園に入る階段付近にゴマダラカミキリが飛んできました。

普通に手で捕まえることができました。その後、観察して木に返してあげました。

ナミアゲハ。羽が破れてなくて、とても綺麗です。

シロテンハナムグリがたくさん集まっている木がありました。

乱獲しました(笑)。その後、きちんと全部逃がしました。

ウスバキトンボをゲット!

ハラビロトンボ?青くて綺麗です。お腹が広いトンボでした。

ショウリョウバッタ。まだまだ小さいですが、だいぶ成長してきています。

おそらくシルビアシジミと思われる個体。なんか、ちょっと珍しいみたいです。

他のシジミと見分け方が難しいですが、たぶん名前は合ってると思います。


総括

スカイパークは飛行機か遊具目当てで来る方が多いと思いますが、昆虫も結構たくさんいます。

秋になると大きいバッタもたくさん見つけることができますので、みなさんも探してみてはいかがでしょうか。

ちなみに捕まえた昆虫達はすべてこの公園で逃がしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です