お出かけ

元旦からの2019-2020神戸イルミナージュ

2020年1月1日(水)


毎年11月からフルーツフラワーパークで開催されているイルミネーションで、毎年訪れています。

いつもは11月に来ていたのですが、体調の関係で今季は元旦まで伸びに伸びていました。


イルミナージュ

駐車場は無料です。

途中ものすごく車が渋滞しているのが見えたので、みんな元旦からイルミを見に来るのか?!と思っていたら、渋滞の車はアウトレットへ行く車達でした。こちらはあんまり混んではいません。

入場料は大人1500円、子供(小学生以下)800円です。

3歳未満は無料で、前売券を購入することで何百円か安くなるみたいですが、我が家は急に行くことに決まったので当日券を現地で購入となりました。

JAF割などはありません。

入場するとすぐに自販機があります。

入場してからはすぐ右手に毎年安定の動物達。

焼肉屋が開いていました。

フラワーパークの中心部あたりですかね。

このあたりから見る景色は良い感じです。

サルのショーをしている劇場です。

昨年までは鑑賞していましたが、今年はスルーしました。

最後に気持ちの分だけお金を払うシステムだったと記憶しています。今もそうなのかな?

迷路のすぐ前からの撮影です。

迷路ではスマホのQRコードを使ったスタンプラリーもあり、子供達は楽しんでいました。

スタンプラリーの景品は女の子用だったので、もう少し男の子よりの景品もあれば嬉しかったかな。

毎年のことですが、迷路のすぐ横には屋台がほんの少しだけ出ています。

左右合わせて4店舗ぐらい?

屋台の奥に飲食スペースがあります。

こちらはあまり人はいませんでしたが、我が家は屋台で食べるものを買って、ここで食べました。

入口付近には毎年売店があって寄っていたのですが、この日は開いてませんでした。

何故かな?と思っていると、

惜しい、元旦は早く閉まるようでした。

あまり画像を載せると写真で満足してしまうかもしれませんのでこれぐらいにしておきます。


総括

毎年訪れている場所なので安定感はあります。

昔はプロジェクションマッピングもしていたのですが、ある年から不意に無くなったのが残念です。

12月のクリスマスシーズンとかはもう少し人が多いのでしょうが、11月や元旦といった人が少なそうなタイミングを見計らって訪れることにしています。

元旦はかなり空いていました。

同じ会社で大阪城イルミナージュも開催しているのですが、こちらの方が近いですが大阪城のイルミは行ったことがありません。また機会があれば行ってみようと思います。詳しくはコチラ


イルミネーション度:★★★★☆

また来たい度:★★★★☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です