お出かけ

ハーベストの丘と11月の昆虫達

2019年11月4日(月)


気候の良い秋の連休。これはハーベストの丘に行くしかない!ということで、ハーベストの丘に久しぶりに訪れてみました。

今まで行った中でもいちばん人が多かったと思われる日の三倍くらいの人がいました。

三連休は伊達じゃない!といわけですかね。


園内の様子

入場する前のまわりの施設に体験施設ができていました。

ここまで来る人はほぼ入場するんじゃないか?と、その施設を疑問に思いました。

園内マップです。パンフレットを撮影したので見辛くなってしまった。

ハーベストの丘と言えば、やはり昆虫ですよね。

バッタの多い観覧車前の広場といちごハウス前の広場に向かいます。

途中、野外でBBQできるスペースが増えていました。

だいぶリニューアルしてるんだろうな。

エジプト料理とか、以前来たときは無かったような・・・。

観覧車の前までやってきました。

次男が乗りたいというので乗ったのですが、一人400円は高いぜ。

そこまで大きな観覧車でもないですし。

観覧車から撮影。観覧車のすぐ横に有料のトランポリンエリアとバギーがありました。

以前は無かったと思いますが、バギーはネスタリゾートの影響とかでしょうか。乗りたいけれど、骨折中の子供を乗せるわけにはいきません。

トランポリンはここでやるくらいなら、てんとう虫パークとか行ってする方が何倍も良いでしょうね。扱いに困ります。

観覧車のすぐ横のゾーン、以前はレジャーシートを敷いてくつろぐ家族の姿がたくさん見られました。

しかし、工事中らしく入れないようになっていました。

ここはトノサマバッタが生息していたエリアで、入れなくなって非常に残念です。

どうやらシルバニアパークなるものができるようです。

シルバニアは女の子向けですね。本当にトノサマバッタ捕獲ポイントが減って残念でしょうがありません。

観覧車の横には、アスレチックがあります。

ハーネスを付けてやる、ちょっと大きなやつですね。やりませんでしたけど。

芝滑りも今回は見送り。行列がいつもの3倍は長かったです。

動物ゾーンもスルーします。後で来れば良いかなと。

じゃぶじゃぶ池がなんとも物悲しい雰囲気ですね。秋~春までの活用方法は無いのでしょうか。


昆虫達

そんなこんなでいちごハウスまでやってきました。いちごを狩れるのは1月からだそうです。

まあ、そんなことより虫だよね。

そういえば、虫捕り網を持っている家族がウチらを除いて他に1家族しか見かけなかったな。本当にどうしたんだろうね。

オンブバッタ発見!

なんかイナゴっぽいバッタ発見!小さめかな。

かなり小さなゾウムシを発見!

うーん、ゴミムシ?

クサキリかな?ちょっと大きめ。

みんなのアイドルてんとう虫。

大きめのイナゴ風バッタが端っこに結構たくさんいました。ツチイナゴってやつですかね。

思っていた以上に見つけることができて良かったです。


昆虫後散策

昼食を食べていなかったので、近くの売店へ。

フランクフルトにするかハムカツにするか迷いながら5分ぐらい並んでいると・・・。

レジまで行って売り切れと言われました。(T-T)

看板にSOLD OUTぐらい貼っとけよ!と心の中で叫びました。

今の時期、コスモスが、たくさん咲いているので綺麗ですが、まだ6分咲きだったみたいです。

カピバラさんをヾ(・ω・*)なでなで

その後、動物ゾーンを結局スルーして入口付近まで戻りました。

帰り際、いつものわたがしを買おうと思うと・・・、これも売り切れかーい!

子供達は楽しみにしていたのでかなりガッカリ。

ちなみに昨年訪れたときに購入したわたがしの画像がコチラです。

ここのフランクフルトも売り切れていたので、パン屋でカレーパンを購入。

150円で買えたのですが、これは美味しかったです。揚げパンでないのもポイント高いですね。

最後に、駐車場にある産地直売所、またきて菜。

ここでみかんを買いました。

そして帰る。


総括

この日は本当に人が多くて嫌になりました。

三連休だからなのか、新しいアトラクションなどが増えた影響なのかわかりませんが、いつもこれぐらいだったらちょっと魅力が減りますね。

バッタスポットが1つ減っていたことも残念ポイントです。まあ、広場を潰してアトラクションを増やすとうことは、広場ではお客さんがお金を使わないということなのでしょう。

来年の秋にも行くと思いますが、このまま人が増え続けるなら選択肢から外すかもしれません。

ちなみに子供達は次に来た時にバギーに絶対乗る!と言っていたので、また来たいと思っているのでしょう。大人とは感覚が違うかもしれません。


混雑度:★★★★★

虫度:★★★☆☆

また来たい度:★★☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です