お出かけ

9月で暑かったので水遊びに西猪名ウォーターランドへ行ってきた

2019年9月15日(日)


この日はそこまで体調が良くなかったので、近場にしようと思っていました。

そして、9月というのに猛暑日だったので屋内施設か水遊びをしようかなと思っていたところ、西猪名公園の水遊びスポットを思い出しました。

公式ホームページはコチラ

この日は入場料が一人200円でした。


駐車場から入場まで

以前一度来ようとしたことがあり、そのときは駐車場が満車でさらに行列ができていたために断念していました。

この日は9月ということもあり、朝の10時ぐらいに着いたところ、そこそこいっぱいだったが待ち時間も無く停めることができました。

第一駐車場に停められたので、もしかすると第二の方はもっと余裕があったかもしれません。

引用: https://www.hyogo-park.or.jp/nishiina/contents/panfu/index.html

駐車料金は30分100円ですが、この日は最大の800円まで払いました。


ウォーターランド

9月三連休の朝の10時過ぎで、こんな混雑具合です。

深い場所はありません。

小学生の高学年は楽しめないでしょう。

更衣室がありました。

トイレももちろんあります。

場所は西猪名公園マップで確認してください。

入口付近には売店と自販機があります。

売店ではかき氷やたこ焼き、フランクフルトなどが売っていました。

売店2。タピオカドリンクを飲みたいならココ。

この日は暑そうだったのでテントを持って行きましたが、屋根の下では使用できません。

マットの上と水の中ではサンダルは脱ぎましょう。監視員に注意されている人が何人かいました。

メインの滑り台は結構人が並んでいます。

滑り台の後ろはこんな感じ。

ポンプや水をかける装置など幼児が喜びそうな仕掛けはたくさんあります。

奥には噴水が。

噴水の後ろから上に上がることができます。

スライダーもあるのですが使用禁止でした。なぜでしょうか。

我が家のテントです。暑い日は必須ですね。結構使っていますが今だに畳み方がイマイチわかりませんね。

伊丹空港(大阪国際空港)が近いので、すぐ上を飛行機が飛びます。

どんどん人が増えて、昼前にはこんな感じになりました。

8月はもっと多いようです。また、この次の日は入場料が無料のようだったので、さらに混雑するのでしょうね。


総括

幼児向けです。プールではありません。

小学生でも二年生ぐらいまでは楽しめるかな?といったところです。

子供達がなかなか帰ろうとしなかったところをみると、結構楽しかったようです。

8月はさらに混雑するので8月に行くのはオススメできませんが、幼児の水遊びスポットとしてはなかなか良いと思います。

駐車場を考えると、行くなら朝のオープン前からにしましょう。木陰に陣取ると暑さはマシです。

我が家は長男が小学一年生なので、来年は行かないかもしれません。


水遊び度:★★★★☆

幼児向け度:★★★★★

また来たい度:★★☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です