お出かけ

トランポリンと言えばてんとう虫パークなのか

2019年9月1日(日)


本日は友人家族に誘われて、河内長野にある屋内施設である「てんとう虫パーク」にやってきました。

雨が降るかどうかの天気予報だったのに、結構な晴れ間が見えます。


てんとう虫パークの説明

河内長野にあり、遠いです。

施設の詳細はコチラ

HPには駐車場は120台と書いてありますが、朝9時を過ぎて到着したところ、最後の1台というところでギリギリ停めることができました。

臨時駐車場があるようですが、行ってないので詳細はわかりません。

オープン時間は日によって違うらしく、この日は朝7時だったか7時半だったかぐらいから開いていたようです。

料金設定は結構ややこしいです。昼12時から別料金となるのは最初はえっ?!となりました。

朝9時半くらいから16時くらいまで滞在して、おそらく今回かかった料金はこんな感じです。(大人一人で日曜の料金)

  • 入会金540円
  • トランポリン代400円
  • フリータイム(朝)650円
  • フリータイム(昼)1280円
  • ドリンクバー290円

(だいたい)一人合計3160円。

朝の料金計算とか少し違うかもであと何十円か安かった気もしますが、我が家は小学一年生と年長なので、これが三人分とプラス200円になるのかな?合計1万円くらいかかりました。

トランポリンがメインだと思うのですが、別料金なのが少し納得いかないです。

次からは入会金の分は払わなくて良さそうです。入会しなければビジター料金になります。

カウンターは、5~6家族待ちぐらいでしたが、なかなか進みません。並びながら入会手続きも済ませます。

トランポリンは別料金で、利用する場合はリストバンドを着けることになります。


トランポリンをやってみる

オレンジエリアと呼ばれるフリーのトランポリンスペースはトランポリンのメインエリアで、結構広いです。

日曜の朝10時ぐらいで、こんな感じです。

靴下着用が推奨されています。摩擦による火傷対策ですね。子供達は素足で遊んでいました。

隅っこの方に自由に出来るボルダリングスペースがあります。

紐を付けてするちょっと大きなボルダリングもあります。

こちらはスタッフに装着してもらいます。

屋外にはテニスコートもありますがテニスは別料金です。

スクールもあるみたいですね。


トランポリン以外もあるよ

昔懐かしいゲームがだいたい無料で遊べます。画面の色が明らかにおかしいサムライスピリッツとかもありました。

ゲームの中には料金のかかるものもあります。

他にはカラオケ、卓球、ビリヤード、バドミントンなどがあるらしく、それらは予約制です。

ビリヤードをしましたが、別料金はかかりませんでした。

漫画も読めます♪

屋外にもボルダリングスペースがありますが、近くから噴出されるミストで下のマットがびしょ濡れになっていました。

改善の余地ありです。


予約できるトランポリンスペースもあるよ

昼を過ぎた頃から中学生や高校生など、大きい子が増えてきたため、オレンジエリアは危なくなってきました。

また、大きい子だと一人あたりのトランポリンのスペースも結構とりますので、オレンジエリアから離れ、トランポリンの予約スペースを利用することにしました。

予約スペースは2ヵ所あり30分利用できますが、連続の利用はできません。ブルーエリアとか書いてあった気がします。

まずはゲームセンター?の奥にある9歳以下の子供がいる場合に利用できるスペース。

親も兄弟も利用できます。

やはりフリースペースのオレンジエリアより人が少なく安全です。

怪我情報も貼り出してありました。これはオレンジエリアでもあったと思いますが、怪我は怖いです。

トランポリンは危ないので、できる限り目を離さないようにしましょう。

次にビリヤードエリアの横くらいにあるエリア。

こちらは年齢制限が無いようで、9歳以下スペースよりも広いです。

かなり楽しむことができました。

帰ってから靴下を見ると、クッションのカスがたくさん付いていて、頑張ってガムテープで取りました。火傷を覚悟で素足で遊ぶ方が良いのか・・・。


総括

思ったよりもだいぶ遊ぶことができます。

ただし、駐車場が足りなくなるのと昼の12時から料金が追加になることを考えると、オープン直後(7時くらい?)に行って12時前に帰るのがベストだと思います。

昼からは高学年のお兄ちゃん達がたくさん来るので、比較的危なくなると思いました。

トランポリンに怪我はつきものなので、保護者の方はしっかりと子供達を見ていましょう。

一日遊ぶとなると料金は結構かかります。覚悟しましょう。


楽しい度:★★★★★

値段:★★☆☆☆

また来たい度:★★★★☆


2回目行ってみました

2019年9月23日(月)祝日に4家族で行ってみました。

この日わかったことが何点かあります。以下に挙げてみました。

  • 土日は朝7時オープンだが、祝日はなぜか平日と同じ9時オープンである
  • 祝日は朝7時オープンと間違えて早く来る人が多いため駐車場が早く埋まる
  • 10人以上の団体であれば会員証1つあればみんな会員価格になる
  • ブルーエリアが貸し切りの場合があり使えないことがある

祝日は特に気を付けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です