お出かけ

台風でお盆な京都水族館

2019年8月15日(木)


台風であまり遊べない琵琶湖を後にして、京都水族館に向かいました。JRが止まるかもしれない台風の日に来る人達も少ないだろうという狙いです。


駐車場

下の地図上で、壬生川入口に妻子を置いてからファミマよりちょっと向こうの駐車場に停めました。いつも停める場所ですが、駐車場がリニューアルしていました。そして、台風の影響か駐車場はガラガラでした。

お盆期間だけど平日料金なのかな?どうだったか忘れてしまった・・・。

梅小路公園に近いファミマの向かいにも駐車場がありましたが、そちらの方が高いです。


電車観察

水族館の前に電車を観察!ということで、まずは路面電車を置いてあるスペースへ。壬生川入口からすぐの場所ですね。

地図上の上の方、河原遊び場を超えて線路付近へ。

ここではJRの在来線、新幹線、そして鉄道博物館のSLスチーム号などを見ることができます。

台風でも鉄道博物館は開館しているようです。ただし、JRの方は間引き運転しているため、電車の見られる数は少なかったです。


水族館

たぶんお盆ということを考えれば、台風の影響でだいぶ人は少なかったんだろうなとは思いますが、なかなか頑張って来ている方もいるようです。

料金や営業時間など詳しくはコチラ

オオサンショウウオが入り口付近でお出迎え。

イルカショーは台風で昼以降がどうなるかわからないということで、先にイルカショーを見に行くことにしました。

そこそこお客さんが入っています。電車が止まるかもしれないとのことだったので、みんな車で来ているのかな?

ゴマフアザラシがマッタリしています。

アザラシのすぐ横でソフトクリームやかき氷、パンなどが売っている売店があります。イルカのスコーンを購入しましたが、なかなか良い味を出しています。

ペンギンさん。

大水槽。

餌やり。

ちんあなご。個人的にはすぐ横に居る「にしきあなご」の方が綺麗なんじゃないかと思っています。

クラゲ。

出口にお土産購入の売店があり、誘惑してきます。

我が家では子供が大福を食べたいということで、くじらの大福を購入しました。


総括

台風で琵琶湖から大阪までの間で屋内で寄る場所を考えましたが、京都水族館はそこまで混雑していなかったので良かったです。

たぶんお盆ではなく普通の土日でも、もっと混雑していたんじゃないだろうかと思います。

こういうときのチョイスはなかなか難しいですが、当たりでした。

あっ、水族館自体はとても良い場所ですよ。


電車観察度:★★☆☆☆(台風でない普段は★★★★☆)

水族館また来たい度:★★★☆☆(値段がちょっと高いかなと)

台風での混雑度:★★☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です