旅行

台風接近琵琶湖で水遊びの旅

2019年8月14日(水)


湖水浴

着いたのは名もなき浜辺。ちょうど「ザ グラン リゾート近江舞子」のすぐ裏になります。

今回はホリデーアフタヌーンという宿に泊まるため、車はそこに停めてそこから徒歩ですが、近くに有料駐車場があったような。

すぐ近くにトレイはあります。着替える場所などは見当たらないの(調査不足?)で、周辺に宿泊した人でないと利用し辛いかもしれませんね。

バーベキューはできるみたいです。

水道があるので足を洗ったりしても良いのかな?

さっそくスイミング♪

今回は台風のせいか波が凄く高く、遊泳可能区域も去年訪れたときより狭い範囲でした。横では波を楽しむためか、水上バイクが何台も走っています。(水上バイクは遊泳区域外ですからこちらまでは来ません)

本日の波はまるで日本海の荒波のよう。ただし、それが子供達にとっては楽しいようです。

しかし、親はいつもより気を付けて見ておかないと危ないから疲れます。

ちなみにこれらの画像はスマホを防水ケースに入れて泳ぎながら撮影しています。水が入らないかは自分で試してください。

さすがに昼過ぎて波が大きくなり過ぎ、見ていられなくなってきたので引き上げました。


宿泊はホリデーアフタヌーン

泳いだ後は宿に移動します。今回は2家族でここ「ホリデーアフタヌーン」に宿泊。毎年夏の湖水浴シーズンと冬のスキーシーズンの2回程度訪れる宿です。

温泉があるペンションですな。

目の前にはドッグランがあります。

宿の部屋は狭いです。6畳+ロフト3畳で、子供達はロフトが楽しいようです。おっと部屋の写真は撮り忘れていますね。

ワンちゃんと泊まれるようで、部屋でワンちゃんの臭いがすることもありますので、臭いが嫌な方は注意した方が良いかもしれません。

チェックイン前に来てしまったので、宿周辺で昆虫観察を行います。

ナガゴマフカミキリ?

蝶が風を避けています。

後はバッタとかトンボとかのいつもの昆虫を捕まえて逃がしました。夜はコクワガタもいましたが、すぐに隠れてしまって捕まえることができませんでした。

そして、晩飯はテラスでバーベキュー!しゃぶしゃぶとすき焼きの三択でした。肉はなかなか美味しかったですが、少食ばかりのメンバーだったので量が多かったです。

晩飯後は人生ゲームが宿に置いてあったので、みんなでやりました。


朝食

朝食は毎回同じです。バタートースト、ベーコン、オムレツにヨーグルト。あとは手作りパン(画像無し)が付いてきます。

全部美味しいですが、特に手作りパンはとても美味しいです。写真撮っとけよ!って感じですね。特にクロワッサンが好みです。

朝食後、再び宿周辺で昆虫観察をしてから家路につきます。

台風で電車があやしかったですが、どうやら電車組も大阪まで無事に帰ることができたようです。


総括

台風が近づいていると、水遊びは危ないですね。まあ川や海よりも波や流れにさらわれる危険性は低いとはいえ、気を遣います。常に目を離さないようにしましょう。

宿は何回も宿泊している場所ですが、他の宿泊者が居る場合はあまり子供達が騒ぐことができないというのは辛いです。壁が薄いですし。

一回やったのですが、5家族くらいで宿泊すると貸し切り状態になるので、騒いでも問題無くなります。

まあ、大阪人だと琵琶湖は日帰りで宿泊まではしないという人が多いかもしれないですね。


台風での荒波度:★★★★☆

虫度:★★☆☆☆

宿:★★★☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です