お出かけ

ひまわりの丘公園はお盆にひまわりが咲いていない

2019年8月9日(金)


駐車場

峰山高原宿泊旅行の一日目、播磨中央公園の暑さから逃げてここまでやってきました。と言っても、ひまわりの丘公園は播磨中央公園から車で30分もかかりません。

ここ、ひまわりの丘公園も駐車場も入場料も無料です。

駐車場近くに自販機もあります。あきらかに、ひまわり推しですね。

夏だからひまわりたくさん!と思ったら、結構枯れているようで。

見頃は7月中旬頃になるのかな?お盆のひまわりは寂しい感じです。


池付近で昆虫観察

この公園も全体を使うわけでなく、一ヶ所で昆虫観察がメインとなります。

地図上の赤いゾーンが遊んだ場所です。

ここは、やはり地図真ん中あたりの池がメイン!

トンボや蝶、水生昆虫を捕まえることができるはずです♪

なんとなく、播磨中央公園よりは気温がマシな気がします。

水生昆虫の子供を発見!

なんだろう?コオイムシかヒメタイコウチあたりかな?よくわからない。

こちらはマツモムシ。

アオドウガネ。

チョウトンボ。

ギンヤンマとかもいたけど、速すぎて捕まえられず。

ハナムグリがたくさん付いてる木を発見。

ニイニイゼミ。

タイワンウチワヤンマ。

ヒナバッタ?クルマバッタモドキ?

もうバッタの種類はよくわかんないね。

これまた種類がわからないイモムシ。

仲良しなアオスジアゲハ。

大きなアゲハチョウもいたのに捕獲できなかった・・・。無念。


噴水で水遊び

昆虫観察の後は噴水で遊びます。地図上の赤いライン内の右の方です。

ここは交代でたくさんの子供達が来ていました。

横にくるくる回る噴水もありましたが、ここで遊んでいる子供達が公園の作業員に「遊ぶのやめてねー」と言われていました。

どうやら水撒き用みたいです。


その他の施設

大きな遊具もありましたが、暑いからか遊んでいる子供は少なかったです。

我が家も遊んでいないので評価はしません。

駐車場付近には農産物直売所があります。

今回は中を覗いていません。

直売所の隣ではソフトクリームやフライドポテトが販売されています。

アメリカンドッグは値段が書いてあるのに販売していませんでした。

こういう駐車場の近くでアイスが売っている公園は良いですね。自販機の17アイスでも良いのですが、疲れたと言って駐車場まで歩いてくれない場合、「あそこにアイスがあるから」と頑張らせることができますからね♪


総括

水生昆虫を捕まえることができる貴重な公園です。

小さいながらも噴水などもあり、またテントや木陰などもそこそこありますので多少は暑さをごまかせることができるでしょう。

トンボや蝶なども結構いますので、そこまで広くはないですが楽しめるのではないかと思います。

我が家は一年に一回程度のペースで訪れます。


虫度:★★★★☆

水遊び度:★★☆☆☆

また来たい度:★★★☆☆

ひまわりの丘公園はお盆にひまわりが咲いていない” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。