お出かけ

寝屋川公園

2019年8月4日(日)


駐車場

今日は長男が枚方市駅で用事があったので、送ったついでに次男をどこかへ遊びに連れて行くことに。

セミ捕りしたいということで、枚方からそこまで遠くない寝屋川公園にやってきました。

第2駐車場に車を停めます。地図上では下の方ですね。駐車場の料金はややこしいので公式サイトを参照してください。

駐車場のすぐ側に派手なトイレがあります。

自販機もここにありますので、水分を買い忘れたら購入できます。


中央広場付近

第2駐車場からは、入ってすぐに中央広場があります。

画像の右手に見える階段を上がった場所になります。

今回は右手には行かず、左手に見える林のような場所を散策。セミの鳴き声が聞こえるので期待できます。

入ってすぐのところですが、見た目がもう山みたいです。ただし、この奥はすぐに野球場になっています。

アブラゼミがたくさんいます。次いでクマゼミもチラホラ。

そして、ニイニイゼミを発見しました。自宅近くのビオパークにはニイニイゼミはいなかったので、次男は喜んでいました。

それから、子供に大人気のあの例の昆虫もいました。乱獲されるといけないので何かは言いませんが、次男はドヤ顔です。

ただ、他に昆虫採集をしていた親子も見付けていたので、もしかしたら誰かここに大量に逃がしたのかもしれません。真相はわかりませんが。

だってお昼にそんなに見つかる奴等でもないですもんね。

ウチではオスメス飼っているので、ここで捕まえたのは後で逃がしました。

おっとアオスジアゲハも発見。

ハナムグリも。なんか、樹液のところに大量にいました。

あまり見たことのないカミキリムシもいましたが、捕獲に失敗して地面に落ちた後に見失いました。残念。

ちなみにここでは水遊びができます。

真ん中に水路があり、水着を着ていれば遊ぶことも可能です。知っていたのですが、今回は急に目的地が決まったために水着が無く、虫採りのみでした。

中央広場の噴水が出るところです。

水が出ているタイミングだともっと人が集まってきます。

噴水が出てる画像は公式HPで。

今日は短めの滞在で、時計塔までしか行きませんでしたが、いろんな昆虫を発見できて満足しました。


総括

普通この季節になると昆虫よりも水遊びで来る家族の方が多いです。

また、大人気の例の昆虫も予想では誰かが逃がしたものであり、普段は居ないのではないか?とも思いますが、それでもいろんな昆虫がいます。

ハチがたくさんいたので注意が必要です。

また、今回は中央広場から時計塔までの狭い距離しか見ていませんが、もっと奥に行けばまだまだたくさんの昆虫がいるポテンシャルは感じました。

次は長男も連れて行きたい公園です。

しかし、この時期の虫採りは暑くてツラいですな。


虫度:★★★★☆

水遊びできる度:★★☆☆☆

また来たい度:★★★★☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です