お出かけ

服部緑地ウォーターランド

2019年8月3日(土)


作戦

今日は暑かったのでプール!ということで、近場の服部緑地ウォーターランドにやってきました。

どこのプールもそうですが、この時期の土日はやたら混雑するということで、ちょっと考えました。

今日は豊中まつり(ここいらではそこそこ大きな祭り)が豊島公園で行われるため、夕方からはそちらに人が流れるのではないか?

ということで、午後3時にプールに到着するスケジュールで動きました。

その考えが正しかったのか、それともいつもこの時間はそこまで人が多くないのかはわかりませんが、すぐ前の駐車場はそこそこ空いてました。

※普通昼頃に行ったら満車です


プール情報

2019年は7/1~9/1までやっています。

営業時間は午前9時半~午後6時まで(お盆とか日曜祝日は9時から開いていることもあるよ♪)ですが、入場は午後5時までで、遊泳は午後5時半までです。

今回は午後3時からですので終了まで約2時間半という大人には少し易しい時間で、子供にももう閉まるからと納得のできる理由で帰らせることが可能です。

一応どこのプールでもありますが、1時間に1回の休憩タイムがあります。

大人1030円。子供(4歳~中学生まで)510円となっています。

ロッカーに100円必要です。

詳しくはコチラ

自転車で来られる方は良いのだが、車だと駐車場代が結構かかるので注意が必要ですな。

駐車場代はコチラ


プールに入ったよ

入口は一昨年くらいに朝に来たときは混雑していましたが、今日はスルッと関西な感じです。

ロッカーを出てすぐに目の前に売店があります。

ちなみに画像は入ってすぐではなく午後4時くらいに撮影したものです。

普段はもっと人が多いのか?

マップはこんな感じです。

めちゃくちゃ広いわけではないですが、混雑が酷くなければそこそこ楽しめると思います。

左のクネクネが流れるプールです。右上の丸いのがなぎさプールと言って120cmくらいのそこそこ深いプールになります。なぎさプールのすぐ下が幼児プールとなります。

ちゃんと売店とかトイレもいくつかありますが、今回は利用しませんでした。

機械式の空気入れが医務室のすぐ横にあります。

今日は誰も使用していませんでしたが、以前来たときは長蛇の列ができていたため、タイミングによっては時間がかかることも想定しておくべきでしょう。

スライダーは120cm以上の身長があれば無料で何回でも利用できます。ただしそこまで派手なものではありません。

身長はちゃんとチェックされるので気を付けましょう。

たぶん普段の待ち時間は結構凄いと思うのですが、今日の待ち時間は5分もありませんでした。(一応プールなので撮影を自粛して、画像は閉店間際のものですが)

子供向けプールは小さな滑り台があります。なぜかスライダーより待ち時間があったように思います。(一応プールなので撮影を自粛して、画像は閉店間際のものですが)

今回は流れるプールとなぎさプールの画像はありません。

(すまぬぅ!水着のおねいさん達を勝手に撮影するわけにもいかないかなと思い、自粛したのじゃぁぁぁ)

一応書いておきますが、いちばん長く利用したプールは流れるプールです。

子供達は楽しいようで、何週も回っていました。


出たら屋台

プールを出たら屋台があります。

子供達は当然買いたいと言いますよね?そうです、上手い商売です。

ウチも買いましたよ。だって子供達がねだるんだもん。

フランクフルト200円。かき氷が200円。たこ焼きが6個で300円でした。

フランクフルトやかき氷はまあ相場くらいの値段で特別高いわけでもないので良い感じではないかと思います。たこ焼きは・・・、まあ子供達がねだったら良いんじゃないですかね?買っても。


総括

近場の人たちが利用するには最適でしょう。遠くからわざわざ来るとしたら駅からも遠いしおススメしたくありません。というか混むから来ないで欲しい。俺たちが快適に利用するために!

また、以前利用したときは朝から利用で昼前には結構混雑していましたが、今回は策略が見事にハマってそこまで混雑していなかったように思います。

夕方になってもそこまで涼しくならずに暑い日だったからこそ良かったのかもしれません。代償に祭りには行けませんでしたが。

ということで今日は良い日でした♪


本日の夕方の混雑度:★★☆☆☆

いつもの混雑度(たぶん):★★★★☆

また来たい度:★★★★☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です