お出かけ

ふれあい緑地(服部ビオパーク)

2019年7月28日(日)


今日は、近場である服部ビオパークでセミ捕りをしました。

虫取り網3本と虫カゴ、吹き流しなど荷物が多いので車を使用。ここの駐車場は満車になることは少ないのではないでしょうか。

駐車場は最初の30分無料、以後30分ごとに100円です。いくつか駐車場がありますが、今回はプール横の駐車場に停めました。

マップなどはコチラ

今回訪れたのは駐車場からすぐ横にある屋外ドッグランもある芝生エリア。隣には大型遊具

トイレなんかはありますが、トイレットペーパーなんかは無いとかいう噂も。

利用可能な時間はこんな感じです。

広い芝生広場ですが、ペットの散歩が可能なので、ワンちゃんのフンとかには気を付けましょう。

駐車場から入ると右手がドッグランになります。

やたらセミが多いので、5歳の次男でも獲り放題♪

ハナムグリが集まる木も発見!

スマホでズームなので画質が荒いですが、セミがウヨウヨ。

逃がそうとしたら飛ばないセミさん。

また、この公園はすぐ真上を着陸する飛行機が飛びます。スカイパークほどではないですが、飛行機好きには良いかもしれません。

ゲットしたハナムグリ。

ここはクマゼミが多いのかな?時期的なものか、数少ないアブラゼミをゲット。

まだ少ないですが、ショウリョウバッタもいました。

午前中2時間ほどで帰宅。困ったときのビオパーク。


総括

いろんな用途のある公園で、子供がいるなら遊具で遊ぶのがメインになるでしょう。

ドッグランもあるので芝生広場では犬の散歩もできます。

飛行機好きにも、まあまあ楽しめます。

夏にはセミがたくさんいます。

蝶も時期が良いとモンシロ、モンキ、アゲハ、アオスジアゲハなどメジャーな奴等は捕まえることができます。

一つ一つはそこまで抜けて良いということもないですが、ゆっくりするにはちょうど良いかもしれません。

我が家は近いのでまた何度も行くと思います。遠くからわざわざという場所ではないかもしれませんね。


虫度:★★★☆☆

遊具度:★★☆☆☆

飛行機度:★★☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です