旅行

初めての石垣島3泊4日の2日目~号泣の長男編~

2019年6月23日(日)


バンナ公園

この日は本当は白保のブルーコーラルさんでシュノーケリングを予約していましたが、長男の体力が戻っていなかったのと、海は想像以上に体力を消耗するため、泣く泣くキャンセルしました。

キャンセル料金は無料でした。当日のキャンセルなのでブルーコーラルさんにはご迷惑をおかけしました。

それから、長男のご機嫌取りに、虫捕りのためにバンナ公園にやってきました。

虫かごとか虫捕り網は石垣島のダイソーで購入しました。

※バンナ公園は昆虫採集が禁止のようです。昆虫採集とはどこまでを言うのかわかりませんが、捕まえてすぐ逃がすのもダメなのかはわかりません。

さっそくオオゴマダラを発見しましたが、羽がどうやら破れているようです。

さすがに捕まえずに観察だけにしました。

マダラチョウの一種?昆虫に詳しくないのでよくわかりません。

注)捕まえて観察してからすぐに逃がしています。

途中でお腹が痛くなったので、トイレに駆け込みました。

そのついでに昆虫館も入ってみます。

このとき、外は大雨になって昆虫館から出られない状態になりました。

石垣島に行く前は、梅雨でも雨がザっと降ってすぐやむみたいなことをインターネットとかで見たのに全然違うじゃん!騙された!と思っていたのですが、どうやらこの日は特別雨が多く降ったみたいです。

昆虫館の中では少し昆虫を触らせてもらいます。

クワガタとか子供達のテンションが上がりますね。


名蔵アンパル

雨がやんできた頃にバンナ公園を昼頃に後にして、ホテルで休憩。

だいぶ休憩していると子供達が暇そうにしていたので、 名蔵アンパルに行ってみることにしました。

橋のすぐ横に無料の駐車場があり、橋とガードレールの隙間を降りていきます。

橋の下が干潟になっています。

ここに来る場合は干潮の時間を調べてから来ましょう。

今回は干潮なので、カニやヤドカリが捕り放題でした。人気が無いスポットなのか、人がいません。

こっちでは見ないサイズの大きいヤドカリ達。

大きすぎるだろ!というようなサイズのがモサモサそこら中で動いています。

カニもそこらじゅうにいるので、捕まえるのは簡単です。

だいたい一時間くらい遊んでから帰ります。

あまり無理すると体調に良くないですもんね。


ソーキそば

晩ご飯は沖縄系のそば屋さんへ。

長男は疲れて寝てしまいました。

訪れたのは島そば一番地。

長男と妻を車に残し、次男と二人でソーキそばを注文。950円だったかな?

ソーキうまし。そばはあっさりしているが、関西で食べるコッテリの方が好みではある。


ナイトツアー

さて、昨日は蝶館カビラのライトトラップに行けなくて、今日は予約がいっぱいで取れなかったため、川平湾探険隊さんのライトトラップを予約していました。

ここは当日のキャンセルもかからないということで、いろいろ相談に乗ってくれましたね。

しかし、雨ということでライトトラップが準備できなくなり、急遽、川平湾探険隊さんのナイトツアーに行くことにしました。

しかし、長男の無理がたたったのか、はたまた風邪が進行してしまったのか、高熱が出てしまい、直前でキャンセルするのも悪いので次男と二人で参加してきました。

大人1人5000円くらいだったかな。次男は未就学児なので安かったです。

雨の方が夜の動物は多く見られるそうで、なかなか多くの動物を観察することができました。

夜なので画像が荒いですが、大きいカエルです。

ヤシガニも見ることができました!

と言ってもワッシャワシャ歩いている姿ではなく、岩の隙間で全貌はちょっとわかりにくいかも。

ウミヘビも発見!

なんか、石垣島では3種類のウミヘビがいるとかどうとか説明を受けたような気がします。あまり覚えてないですが・・・。

大人の手のひらより大きいカニが普通に歩いていました。

セミの羽化も発見!羽を乾かしている最中ですね。そっとしておきました。

できれば長男にも参加してほしかったですが、そこは体調不良なのでしょうがないですね。ただ、ずっとホテルで寝てるだけだと石垣島旅行に絶望するだろうから、少し自然も体験させてあげたいと思ったりでバランスが難しかったです。

ホテルに帰ったら、待っていた長男は行きたかったと号泣していました。


総括

雨模様でなければ、もっと虫がいたと思います。

バンナ公園は本州にはいない虫達がいるので、虫好きな人達は訪れてみると良いでしょう。かなり広い公園で、全然回りきれませんでした。

名蔵アンパルは地味ですが干潮のときならカニやヤドカリがウジャウジャいるので、ちょっと空いた時間に良いと思います。

夜の生き物ツアーはなかなか面白かったですね。オススメです。

でも、今回は運が良くてたくさんの生き物を見ることができましたが、ほとんど見ることができない日もあると聞きました。

雨の日は昆虫が少なくなるが、カニやカエルなどの生き物は晴れた日より多く出没するそうです。

ナイトツアーは将来石垣島にまあ来ることがあれば、またやってみたいですね。


虫度:★★★★☆

カニ度:★★★☆☆

夜の生き物度:★★★★★

体調不良度:★★★★☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です