お出かけ

五月山動物園・五月山公園

2019年5月25日(土)


この日は、下の子だけを連れて五月山動物園と公園へ。

下の子は金曜に保育園の遠足に五月山に行ったにもかかわらず、動物園のウサギを触ることができなかったために、もう一度行きたいとのことでした。

五月山動物園は無料で入れる動物園です。

ただし、車で行けば駐車場料金は取られます。

公園付属の駐車場は3つあり、

五月山第1駐車場:67台, 第2駐車場:28台, 第3駐車場:65台

となっています。

第二駐車場が便利ですが、駐車台数が少なくすぐに埋まってしまいます。

今回は第三駐車場に停めました。

公園の駐車場料金は以下のとおり

  • 最初の1時間300円
  • 以降20分ごとに100円加算

詳しくはコチラ

http://www.satsukiyamazoo.com/accessible/

近くに臨時駐車場もありますが、そこは公園付属ではなく、料金も違います。

1日1000円くらいだったかで3時間以上滞在するならお得かもしれませんが、個人経営のような感じだったので料金は都度変わるかもしれません。


着いてすぐにコメツキに遭遇。

今まで見た中でもかなり大きい。

あと入口によくわからないパネルがありました。

今回の目的である動物園に。入園料無料が嬉しい。

ここではウォンバットやポニー、エミューなどいろいろな動物がいますが、それらは金曜に見たからか素通りして動物タッチゾーンへ。

ウサギやカメ、モルモットなどを触ることができます。

画像はモルモット。

抱っこしたり持ち上げたりするのは禁止です。草をあげることができます。


餌やりした後はとなりの公園へ。

ちょっとした遊具があります。

左に見える滑り台はかなりスピードが出るので気をつけましょう。

逆にその隣のローラースライダーはあまりスピードが出ません。

真ん中には忍者砦のような遊具があります。

奥にはターザンロープとブランコもありますが、写真を撮り忘れました。

そして、忍者砦から簡単な迷路に繋がっています。

とても簡単ですぐにゴールまで行けると思います。


総括

動物園は無料で入れる割には楽しめると思います。無料で動物に触れあえるのはポイントが高いです。また、有料でポニーに乗ることもできるとか。

遊具はそこそこ大きいですがあまり大きい公園ではないので、そこまで時間を潰せるものでもないでしょう。楽しいですが、一日遊べるかというと微妙です。

たまに行くには良い公園です。山の近くですが行ったときは虫はそこまでいませんでした。


動物度:★★★☆☆

遊具度:★★☆☆☆

虫度:★☆☆☆☆

無料でお得感度:★★★★☆

また来たい度:★★☆☆☆

五月山動物園・五月山公園” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です